友達3人と南イタリア・シチリア島へ(2017年5月15日~23日)

関東平米会の丁場さんから旅行の写真はありませんか?と言わるままに
探していて今頃になってブログにUPしてみたいと思うようになりました
今年(2017年) 5月にお友達3人で南イタリア・シチリア島9日間を旅しました(旅物語 JTB)

チューリッヒ(スイス)で乗り継ぎりローマからナポリへ
カプリ島の青の洞窟の前で手漕ぎの小舟に乗り換えるのですが、海面キリギリの
小さな穴から洞窟の中へ、その際頭をぶつけないよう船の上で仰向けの姿勢になります 
その小舟の片側にツアーの最後の男性一人、反対側には私達女性4人が押し込まれて
身動きが取れないまま洞窟の中で「後ろを振り向いて!」と船頭さんに言われて
慌ててシャッターを切りました
内部は外から想像できないほど大きな空洞になっていて5分ほどで1周して外へ 
船頭さんに1€(Ⅰユーロチップをお渡して)アッという間に終わりでした
e0186021_15535020.jpg

e0186021_1519317.jpg


アマルフィ海岸、ボンベイ遺跡、洞窟住居群のマテーラ、とんがり屋根が連なるアルベロベッロ、
アグリジェント遺跡では荒廃してもなお均整美を誇るアグリジェント神殿群、カルタジローネでは
マジョルカ焼きが施されたサンタ・マリア・デル・モンテの大階段は下から見ると綺麗な
花の形になっていて驚きでした
e0186021_0573916.jpg

e0186021_057555.jpg

高級リゾート地のタオルミーナは1988年公開された映画「グラン・ブルー」のロケ地でした
5月26日、27日に G7サミットが開催される「タオルミーナ」は厳戒態勢で街中でも
銃を持った兵士の姿があり物々しい雰囲気でした
岩山を削り取ったギリシャ劇場は円形闘技場としての歴史があり舞台の背後には
大きな空と青い海が広がっています
e0186021_0583887.jpg

最終地のシチリア島の州都「パレルモ」は記念の伝統的なお祭りで賑い一番印象深い場所でした
あっそうそう、マッシモ劇場にも行きましたよ
同行の昌子さんがフランス映画「ゴットファザー」が好きで楽しみにしていた所です
美代子さんは3ヶ月ほどイタリアに語学留学しことがあり、買物で随分助けて頂きました
小さなカメラでも、もう少し熱心に撮れば良かったと後悔しております
同行のお友達を綺麗に撮ってあげたいとの願いや、9ヶ所の世界遺産を
写真に収めることは難しく、景色も人物も中途半場で反省です

e0186021_13162769.jpg
e0186021_13185797.jpg

# by yuki0923y | 2017-08-19 00:03

故郷 幼なじみの親友の作品

幼馴染の友は二つある腎臓の一つを切り取る手術受けてから2年半を過ぎました
厳しい状況なのに寝たり起きたりの日常生活を過ごしながら頑張っております
自分からは何処かへ外出する気持ちになれず
友達や近所の方が遊びに来て下さるのを楽しみにしている毎日です
今年の5月に氷見の従妹の1周忌法要のあと、砺波のKちゃんの家を不意に尋ねて驚かせました
玄関先には艶やかな花が、家の中にはkちゃんの昔の手作り作品が飾られて思わずパチリです

Kちゃんの手作り作品 木の船は河原で見つけた流木 丁度いい感じですネ

e0186021_217649.jpg

e0186021_2110218.jpg

# by yuki0923y | 2017-08-11 14:17

後楽園のジェットコースター

関東平米会の丁〇さん!
ブログをご覧くださっていたのですね。ありがとうございます。(/ω\)
今までの撮った写真から3枚選んでくださいとの思いがけないお言葉を
頂いてすっかりその気になっております。
今選別中ですので、少しお待ちください。

後楽園のジェットコースターです。読売新聞主催のらん展やテーブルウェア展に
よく出掛けておりました。眠っていた写真を取り出してみました。

日中の後楽園のジェットコースター
e0186021_20333168.jpg
同じ場所での夜景です

e0186021_1342822.jpg

# by yuki0923y | 2017-04-06 20:33

二三子先生のアルゼンチンタンゴ発表会 

美容院の二三子先生が新しいタンゴ先生のご指導を受けて3年目になりました
毛染やカットで一か月毎に伺う度に「ここはこうすれば出来ると分かったわ」と
新たな発見を見つけたことを嬉しそうに話してくれていました 
驚きました! 踊りが流れるようにスムーズです
手足が指先まで綺麗に伸びて、踊りが美しいのです!
自分が納得して自信を持つって大事なことですね
お相手の先生には勿論のこと、ゲスト出演された先生方、お仲間の方達たくさんの人に
「よかったわよ」と褒められたそうです 
日頃の熱心な練習のたまものでしょうね 
カメラマンの私も今までで一番良い写真が撮れたような気がします ホットしましたネ
e0186021_21534179.jpg
 
ゲストの先生達のダンス

e0186021_21542610.jpg

# by yuki0923y | 2016-12-18 21:31

すっきり富士山

今季一番富士山がスッキリ見えました
e0186021_10572032.jpg

e0186021_10574765.jpg

e0186021_105863.jpg

南アルプスもきれいに見えますね

e0186021_21461399.jpg

# by yuki0923y | 2016-12-11 09:27

2016.11.24 初雪 翌日快晴 くっきり富士山

東京都心で11月の初雪は、54年ぶりとのことでした。
一夜明けた25日は快晴 窓から見た雪化粧のくっきり富士山です。
e0186021_10165080.jpg
e0186021_10171988.jpg


Photo by Toru
家の前の雪降る中紅葉と雪景色を求めて撮影した写真を家人に提供して貰いました
e0186021_11375374.jpg

e0186021_11205741.jpg

雪あがりの朝は快晴 久しぶりに真白き富士の嶺、丹沢の山々が見えました(撮影者)
e0186021_11341475.jpg

# by yuki0923y | 2016-11-25 08:35

フラワーアレンジメント   2016.8.25 

花材はグロリオサ、入才、SPヒペリカム、リモニューム(黄色)ミリオグラタス(松の細かい枝のよう)、ベアグラス、バラ、ガーベラ、タマシダ

毎回教室の予約を取って下さるイさんの作品。 3人 同じ花材です
ユーバーシュナイデント(交差点)はラインが様々な角度で互。に交わること 

e0186021_1495942.jpg

同じ花材でも違います・・・私です
 
e0186021_146665.jpg

お若いあずみさんの作品

e0186021_1464276.jpg

おおとりは一番熱心な幸子さんの作品

e0186021_1471292.jpg

# by yuki0923y | 2016-08-25 21:42

フラワーアレンジメント夏の纏め  2016. 8。22 

私の作品・・・①とお仲間たちの作品集です

e0186021_212414.jpg

e0186021_202182.jpg

この夏の私の作品

e0186021_214789.jpg

# by yuki0923y | 2016-08-22 01:55

経帯麺・・・室町時代のおそば

お蕎麦のソムリエのKAIさんが、古代の資料を集めてお仲間の方たちと一緒に
室町時代に作られた「居家必用事類」経帯麺を再現する勉強会に参加させて頂きました。
麺を筒のように伸ばすのが、中々伸びず大変な作業だったそうです
椎茸の出汁や昆布に梅干を重ねて翌日に醤油・酒で煮てそれを包丁で細かく叩く
梅干入りのお味噌のようなその汁はさっぱりとしたお味でした
経帯麺は今の時代に食しても弾力もあり、麺自体の美味しさがありました
毎月一回研究会を開催、次回は蕎麦せっけんについてだそうです
KAIさんのライフワークの聖域にお邪魔をさせて頂いて
皆さまの研究熱心さに驚きました  ありがとうございました。
またお蕎麦をご一緒させてください
室町時代の経帯麺の研究発表をする江戸ソバリエ会

e0186021_12381935.jpg

江戸ソバリエ開催場所ガーデンコートの隣 ホテルニューオータニーの日本庭園

e0186021_18325897.jpg

e0186021_191449100.jpg

# by yuki0923y | 2016-04-29 18:07

フラワーアレンジメント 2016.4.15

シンビジュームが他のお花に埋没して可哀想な感じですネ
<花材>ストレートカーネーション ライトイエロー・ライムグリーン・白・ピンク
てまり草、ピットフォルム、アイビー、シンビジューム、スプレーバラ
e0186021_10261721.jpg

satikoさんの作品はいつもながら個性的です

e0186021_10274275.jpg

# by yuki0923y | 2016-04-15 23:20

フラワーアレンジメント  2016.4.8

三日月型(クレッセント)の曲線のスタイル
<花材>テッポウユリ、オオタニワタリ、アナスタシア(ピンク)、アナスタシア(グリーン)
アスチルベ(ピンクの細かい花)、モカラ(紫色)
e0186021_10462757.jpg

satikoさんの作品 「レクタングル」とは - rectangle. 「長方形」という意味

e0186021_1441363.jpg

# by yuki0923y | 2016-04-08 10:13

2016 4.3 目黒川の桜 うす曇り

富山のKちゃんから「テレビでは毎日東京の花見が写っています」とお便りを頂きました
本当は目黒から中目黒までお花見をしたいと思いながら、画像ばかり沢山溜まって
スライドショーを仕上げる意欲が今一つ自分の中で盛り上がりません 困ったものです
ボツにするには意に反するのでまとめてみました こちらからどうぞ
e0186021_8135249.jpg
e0186021_814773.jpg
e0186021_8141647.jpg

# by yuki0923y | 2016-04-04 08:14

2016.3.31  市ヶ谷から飯田橋まで外濠沿いの桜

市ヶ谷から飯田橋に向かって外濠沿いの桜を初めて歩いてみました 
うす曇りの天気でしたが丁度見頃で、桜のUPの写真がたくさん撮れました ✌ (^_-)-☆
久しぶりなのでたくさん画像を載せていまいました こちらからどうぞ 
e0186021_22103576.jpg

e0186021_22111389.jpg

飯田橋駅すぐの橋の上から右下の白い屋根「カナル カフェ」は
窯焼きのピザがお薦めでランチの長い行列です

e0186021_2343521.jpg

# by yuki0923y | 2016-03-31 22:08

2016.3.29  千鳥ヶ淵の桜 まだ3分咲き

ウオーキングのお友達と千鳥ヶ淵のお花見です 開花宣言を受けて1週間程経ちましたが
一部咲いている所はありますが、まだ蕾は固く3~4分咲きでした
皇居・乾門が一般公開されていました。長い行列を少し並んでみましたが青空の下
何時間待つのしら・・・と不安になり3人で協議の結果、辞めたァ~と列を離れました
e0186021_23234081.jpg

# by yuki0923y | 2016-03-29 23:18

フラワーアレンジメント  2016.3.4  グロリオサブーケ

華やかな色彩で私も好きなグロリオサです
バラ、ドラセナ(赤と青を混ぜて)、スプレーヒペリカム、
e0186021_2291269.jpg

アズミさんの作品  

e0186021_22183098.jpg

# by yuki0923y | 2016-03-04 22:01

フラワーアレンジメント  2016.2.12   ファンタジーツリー

<花材>バラ(イエロー)、フリージア、ハーブ(ゼラニューム)、雲竜柳、スイトピー
レザーファン、ホワイトレースフラワー、ラナンキュラス
e0186021_17512936.jpg

アズミさんの作品  雪柳を使って春を感じますネ

e0186021_1757197.jpg

# by yuki0923y | 2016-02-14 17:59

すっきり富士山  2016.2.7

久しぶりに新雪の丹沢連峰を前景に富士山が美しい! 2月7日 AM 7:43 撮影
e0186021_92219.jpg

e0186021_922489.jpg

e0186021_924139.jpg

主人が「カメラにフィルターを付けるといいよと」勧めてくれました
凄~い! くっきり、鮮やかです 2月7日 AM10:49
e0186021_2259198.jpg

e0186021_22593897.jpg

# by yuki0923y | 2016-02-07 07:38

テーブルウェア・フェスティバル2016

2016年1月31日~2月8日東京ドームでテーブルウェア・フェスティバル2016が開催されました
今年の24回目は「メゾン・ド・パリ」が特集です 芸術と美食の都 パリでパリジェンヌに人気の
食器などダイニングやキッチンなど様々な場面を再現しながら最新のテーブルウエアを紹介です
テーブルウェア・フェスティバル2016のスライドショーを作成こちらからご覧下さい
e0186021_14414356.jpg

# by yuki0923y | 2016-02-04 10:37

フラワーアレンジメント 2016.1.29

<花材> 石灰ニシダ、チューリップ、モンステラ、カーネーション、コデマリ、バラ
 レースフラワー、デンファレ
e0186021_1240072.jpg

ま~ちゃんのホーガス作品です

e0186021_14204214.jpg

私(左)、まーちゃん(真ん中)、アズミ(右)さん3人の作品

e0186021_1421614.jpg

最初のファンデーションワーク

e0186021_1430766.jpg

# by yuki0923y | 2016-01-30 10:23

2016.1.25 胡蝶蘭

今年も綺麗に咲いてくれましたよ  Kちゃん!!
e0186021_19504021.jpg

# by yuki0923y | 2016-01-25 19:47

今年初めてのフラワーアレンジメント  2016.1.8 

<花材>バラ、チューリップ、SPマム、シンビジューム、モカラ(紫色)、アンスリューム
水仙、ドラセナ、スチールグラス
e0186021_17572238.jpg

# by yuki0923y | 2016-01-09 22:41

謹賀新年 2016

晴天に恵まれてきれいに富士山が見えました
暖冬の為か雪は少ないようです
今年もよろしくお願いいたします
e0186021_1241527.jpg

e0186021_11592893.jpg

# by yuki0923y | 2016-01-01 10:15

フラワーアレンジメント 2015.10.30

アレンジハーモニ 
<花材>バラ、SPカーネーション、アイビー、グニューカリ、ペッパーベリー、デンファレ、ブルーファンタジア
写真を撮り忘れたのでお隣のアズミさんのを拝借です 
先生がポイントを説明しながらお手本に半分だけアッという間に生けてくださいました いつもながら神業です
e0186021_19304282.jpg

# by yuki0923y | 2015-10-30 23:15

仲秋の名月   9月28日

五反田駅歩道橋からのスマホで撮影です 黄色の花器にススキやりんどうを生けてみました
Kちゃんと違ってお団子はありませんが(笑)
e0186021_2233423.jpg

# by yuki0923y | 2015-10-24 22:00

東郷・元麻布 (新和食)

元麻布の東郷のお蕎麦を楽しみにお友達と行ってきました
店内は品のある落ち着いた雰囲気で、テラスの緑が爽やかです
ちょっと奮発したランチのショートコースはコンパクトにまとめた全品5品のコースで
石臼で引いたお蕎麦が付いています

前菜は黒毛和牛の炙りエスニックソース、筋子の醤油漬け大根おろし柚子他にカニの爪など
お魚は秋刀魚のパンフライ なめたけペペロンチーノ、お造りは金目ダイのカルパッチョ風
お蕎麦には長芋・紫蘇・刻み山葵がアクセントです 最後に和栗のアイス最中のデザートです 
美味しいものが少しずつで大満足でした
e0186021_23194811.jpg

# by yuki0923y | 2015-10-21 22:06

2015.10.9 夕焼け

10月9日は綺麗な夕焼けが見られました
e0186021_20544378.jpg

e0186021_20574069.jpg

e0186021_2058954.jpg

# by yuki0923y | 2015-10-07 20:50

フラワーアレンジメント 2015.10.2 

ホリゾンタル
<花材> ダリア(白)、アナスタシア、ノイバラ(小さな実)、ドウダンツツジ、アセポ(緑)
パラ(赤)、ネリネ(ピンク)、ソリダコ(穂先黄色)、SPマム、SPカーネーショウン、トルコキキョウ
e0186021_9543416.jpg

お友達の作品・・・①

e0186021_958452.jpg

お友達作品・・・②

e0186021_9565698.jpg

# by yuki0923y | 2015-10-02 15:44

快晴富士山

昨夜は前線を伴って低気圧が急速に発達し強い風雨でしたが、今日は快晴 富士山がすっきりと見えました
e0186021_2259311.jpg

e0186021_2312696.jpg

e0186021_2314276.jpg

# by yuki0923y | 2015-10-02 10:02

フラワーアレンジメント 2015.9.4

スタイリッシュブーケ
<花材>丸葉ルスカス、アイビー、ソリダコ(尖った先端は黄色)ミニカラー、バラ、デンファレ、トルコキキョウ
e0186021_2224055.jpg

# by yuki0923y | 2015-09-04 21:53

フラワーアレンジメント  2015.8.28

<花材>カザブランカ、SPカーネーション、バラ(ピンク・黄色)、青ドラセナ、かすみ草、デンファレ(白)
e0186021_116984.jpg

先輩の作品・・・作品に締りがあって上手いなぁ~と感心!
e0186021_1182235.jpg

グリーンでアウトライン

e0186021_1241812.jpg

# by yuki0923y | 2015-08-28 22:11