人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉 海蔵寺のりんどう 

苔むしたお庭の可憐で優しい色合いのりんどうが好きで
今年も気になり出かけてみました

家人に 「わざわざ遠くまで行かなくても都内にもあるよ」 と言われるのですが
昨年ネットで見た、地面に這うように咲いている濃い目の
りんどうの姿に惹きつけられました

私が訪れたのは10月8日(木) 台風一過、散歩には気持が良い晴天です
背の高い淡い紫色のシオンは、何本か折れたそうです
りんどうも綺麗とは言い難く、でも折角来たのですから
それなりに被害を逃れたりんどうを見つけて撮ってみました

参道脇にはホトトギスや紫色の小さな実を枝いっぱいにつけた
ムラサキシキブが見頃でした 
赤い傘も静寂の境内のアクセントになっています

庭師の方やご住職が、台風跡の庭の手入れをなさっていました
このような素早い対応が、訪れる人を優しく気持ちよく迎えてくれるのですね
私の思い描くりんどうは、来年に持ち越しです

海棠も萩も四季それぞれ楽しめるようです

鎌倉 海蔵寺のりんどう _e0186021_149197.jpg


りんどうのスライドはこちらからどうぞ
by yuki0923y | 2009-10-11 14:09
<< 2009.11. 3 ... ハワイの旅   2009.8... >>