ねぎ豚もち

e0186021_19452871.jpg
家人が時々訪問しているsigehaさんのブログに載っていた 「ねぎ豚もち」が
美味しそうと言うので真似っ子して、早速く作ってみました

ネギと豚肉がお餅にからまるように、蒸し焼きにします
(sigehaさん流に少しお餅を焼いて時間短縮です)
ネギの甘さと豚肉の香ばしさが、とても美味しいです

(K子さんは、キャベツも入れてみたら
蓋をすることで水分も出て、お餅を別に焼くことをしなくても
十分に柔らかくなり、美味しかったそうです)

折角材料を用意したのに、急な電話で出かけたので
昼に母と試食、夜は本番と2度作りました 大変美味しいと好評でした
1月7日に放送されたNHKきょうの料理です

(2人分)
・切りもち 4コ
・ねぎ* 1本
・豚こま切れ肉 60g
(サラダ油・酒・しょうゆ)
*青い部分も使う。

作り方
1. ねぎは斜め5mm幅に切る。

2. フライパンにサラダ油大さじ1/2~1を熱し、豚肉を入れてほぐしながらいためる。色が変わったらねぎを加えていため合わせる。

3. 2の上にもちをのせ、ふたをして弱火で1分間蒸し焼きにする。もちを返して(具の上にのせてフライパンにくっつかないようにする。ねぎや豚肉をからめるように返し、火を通していく)、さらにふたをして約1分間蒸し焼きにする。もちが柔らかくなるまでこれを繰り返す。

4. 酒大さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2 強を回しかけ、強火にして全体にからめる。
# by yuki0923y | 2010-01-22 00:43

寒中お見舞い 胡蝶蘭は25個も咲きました! 

節子さんから寒中お見舞いを頂きました
以前にもご紹介しましたが、書道の
第44回 2008 創玄展 特選(近代詩)
                 漢字(入選) を受賞したお祝いに
お友達3人で、伊勢丹から胡蝶蘭を送りました 2年前です 
毎年湿度や温度管理が大変な様子でしたが
今年もこんなに元気に成長した携帯写真を送ってくれました

我が家の可愛い『宝』胡蝶蘭が咲き揃いました~!!
25個です!
あと7~8個(輪)は遅れて咲きそうです。
Y子さん、Makiちゃん、Miちゃんが私の周りを飛び跳ねているような賑やかさです~
展覧会の作品を、今日提出してきます。今までと違って、老体に鞭打ってやっとの思いです…


そうなのです・・・暮れに道路を横切る時に転んで、まわりの人の助けでようやく起き上がり
電車で帰ったそうですが、幸い打撲だけですみましたと教えてくれました
提出期限が迫ると、痛いのも忘れて真剣になりますよね

特選や佳作、入選を受賞している人は、もしかして評価がだんだん厳しくなる
かも知れませんが、きっと好きだからこそ、地道な努力も苦にならないのでしょう
どの道もこれでよし、ということはないのですね
可愛がって育てて下さってありがとうございます♪(*^-^)ニコッ
e0186021_214020100.jpg

# by yuki0923y | 2010-01-15 21:40

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

Kちゃんから届いた好評の手作りカレンダーです
お部屋が華やぎます いつもは10部以上製作するので大変だそうですが
少し減らしてそれでも6部手書きをしたそうです 我が家は数の中に入れて頂けてよかったわ~♪
ありがとうございました(*^-^)ニコッ 
e0186021_145218.jpg

e0186021_151777.jpg


こちらに追加です


# by yuki0923y | 2010-01-01 00:00

六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー&スカイデッキ

従姉妹二人が母の元気な顔が見たいと、上京してくれました
海抜250mの六本木ヒルズの綺麗なクリスマスイルミネーションや
シティビューを案内しました  始めて屋上のスカイデッキにも上って見ました
ここはガラス張りのシティビューと違って、東京の夜景が一望出来て素晴らしい!

54Fのスカイデッキでは、東京タワーをバックにカメラマンが写真撮影をしてくれて
自分のカメラでも撮ってくれます
出口のところで、気に入れば一枚1500円で購入です
飾ってある写真を見ると、とても綺麗に撮れていましたね

シティビューは現在では混雑時以外は三脚が使用できるようです
スカイデッキは三脚は不可、カメラと携帯電話だけokで、荷物はロッカーに預けました
六本木シティビューとスカイデッキはこちらからどうぞ  

東京シティビュー(52F)から東京港方面
e0186021_14551336.jpg

スカイディキから(54F) 東京タワーは存在感があります
後方にお台場の観覧車が見えます
e0186021_13401788.jpg

レインボーブリッジです
e0186021_13421282.jpg

# by yuki0923y | 2009-12-16 04:45

カレッタ汐留 ~海のプレミアムイルミネーション~2009

新橋・カレッタ汐留の青のイルミネーションは、それほど広くはありませんが神秘的です
かっては、ここは海だったことから、深いブルーから夜明けのイメージへと
少しずつ明るく色づいていきます
ショータイムの合間にツリーの中でスタッフの方が、写真を撮ってあげていました
かなり並ぶようでしたが…
葉加瀬太郎プロデュースによる15分間の光と音楽を
約30万のLEDとレーザーで表現している夢の物語です
吹き出すスモークやシャボン玉も舞い飛び、会場を盛り上げていました
カレッタ汐留はこちらからどうぞ

e0186021_2461640.jpg



# by yuki0923y | 2009-12-11 07:47

表参道のイルミネーション 2009

表参道のけやき並木イルミネーションが、11年ぶりに復活しました
明治神宮前から青山通りの交差点までのけやき並木に、温かみのある電球色の
イルミネーションがキラキラと輝いています 
テレビで放映された為でしょうか、人混みがすごいですね 
「歩道橋では立ち止まらないで下さい」 と拡声器で
規制を呼びかけています さっと素早くです 


表参道のイルミネーションはこちらからどうぞ  
e0186021_23154275.jpg

e0186021_2316490.jpg

# by yuki0923y | 2009-12-03 23:16

六本木ヒルズのイルミネーション 2009

小学校や高校の同窓会が終わって一息です 12月1日・・・師走の今日
久しぶりに三脚の使い方を復習して、思い切って撮影に出かけました
6時頃から出かけたので、ぶらり六本木ヒルズです
(本当は東京ミッドタウンまで行きたかったのすが)

六本木ヒルズは2年ぶりで、一人のんびり新鮮な気持ちです
肩にかけた三脚は使わずに、手持ち(AFで) おでこに
ピタッと付けながら撮影です 家に帰って確認すると以外にokでした
明日も出かける予定です
スライドに纏めてみました こちらからです
e0186021_12142637.jpg

e0186021_391570.jpg

e0186021_3941100.jpg

# by yuki0923y | 2009-12-02 08:45

2009.11. 3 アルゼンチンタンゴ

美容院の先生がアルゼンチンタンゴを始められて一年余
いつも基本の初級、さらに中級と続けて、熱心におけいこを重ねていらっしゃる
楽しそうな様子は伺っておりました

11月3日に先生のアルゼンチンタンゴの発表会が池袋であり、タンゴが好きな主人と出かけました
この日の為に新調された赤のお衣装が、ピッタリお似合いです

中でもお若い二人の、息の合った踊りには上手さと気品が感じられて
引き込まれる魅力がありました 
お互いに良きパートナーにめぐりあうのは大切な要素でしょうね

e0186021_1226753.jpg


e0186021_12263138.jpg

# by yuki0923y | 2009-11-08 12:26

鎌倉 海蔵寺のりんどう 

苔むしたお庭の可憐で優しい色合いのりんどうが好きで
今年も気になり出かけてみました

家人に 「わざわざ遠くまで行かなくても都内にもあるよ」 と言われるのですが
昨年ネットで見た、地面に這うように咲いている濃い目の
りんどうの姿に惹きつけられました

私が訪れたのは10月8日(木) 台風一過、散歩には気持が良い晴天です
背の高い淡い紫色のシオンは、何本か折れたそうです
りんどうも綺麗とは言い難く、でも折角来たのですから
それなりに被害を逃れたりんどうを見つけて撮ってみました

参道脇にはホトトギスや紫色の小さな実を枝いっぱいにつけた
ムラサキシキブが見頃でした 
赤い傘も静寂の境内のアクセントになっています

庭師の方やご住職が、台風跡の庭の手入れをなさっていました
このような素早い対応が、訪れる人を優しく気持ちよく迎えてくれるのですね
私の思い描くりんどうは、来年に持ち越しです

海棠も萩も四季それぞれ楽しめるようです

e0186021_149197.jpg


りんどうのスライドはこちらからどうぞ
# by yuki0923y | 2009-10-11 14:09

ハワイの旅   2009.8.28~9.4

7年振りのハワイです 私が小学生時代に故郷の海で、溺れかけて助けを呼んでくれた
お友達と50年振りにワイキキビーチで泳ぎました すっかり童心に返って笑顔がはじけます
息子は「あんな楽しそうな顔をするんだね」 と驚いていました 
幼友達は初めての海外旅行です 息子達と一緒に買い物や車で方々案内をしてくれた
お陰で思い出に残る楽しいハワイ旅行でした 

e0186021_15301726.jpg



ハワイの旅 オアフのビーチはこちらからどうぞ
 
# by yuki0923y | 2009-10-02 15:30

パソコンを修理に・・・

夏休みもエンジョイしてきたのですが 少し前にアップした自分のスライドショーにエラーが出ます
パソコンを修理に出すことになりました 一週間ほどかかるようです
ご訪問ありがとうございます  折角お越し頂いたのに、変化がなくてすみません
# by yuki0923y | 2009-09-08 20:33

虎ノ門散策 フリーカフェ「おかきの播磨屋本店」

港区虎ノ門にあるフリーカフェ播磨屋ステーションは、文字どおり
全てがフリー(無料・自由)な世界初のユニークな本格的カフェチェーンです

挽きたて入れたてのコーヒー・紅茶・ほうじ茶・ジュース等の「ドリンクバー」はもちろんのこと
播磨屋本店のおかき・せんべいが、瓶に入ってずらりそろった「おかきバー」は
六角形の漆風の容器に、自分で好きなものが選べるフリーサービスです
(一人一回だけ、お持ち帰りはご遠慮下さいの小さな張り紙はありました)

広い喫茶店内(2009年5月リニューアル)には、テーブルと椅子がいっぱいあって
一瞬 「えっ!これって本当に無料なの?」 とビックリしてしまいました

本店(兵庫県)・播磨屋のHPを見ると、10代から30代の比較的若い人たちに
おせんべいやおかきのおいしさをPRすることや、地球環境問題への取組みが目的だそうです

無料お試しセット」をネットでも受付してましたのでご紹介です

e0186021_122996.jpg


公式サイト:「おかき処 播磨屋本店
播磨屋ステーション東京霞が関
〒100-0013東京都千代田区霞が関3-8-1虎の門三井ビル1F
地下鉄銀座線虎ノ門駅3番出口より虎の門病院方面へ徒歩2分

営業時間:
午前10時~午後8時 e0186021_1454100.gif
定休日:なし
※ 年中無休

TEL: (03)5512-4747
FAX: (03)5512-4755















播磨屋の目の前 ビルの谷間にある 「虎ノ門 金刀比羅宮」です
e0186021_203314.jpg


オークラで開催中のオランダ絵画展では好きな作品が、2点ほどありました
大倉集古館屋外展示品の仁王立像は、一方は口を開き、一方は閉じる
阿吽を一対とする形式が多いそうです

e0186021_2052552.jpg

# by yuki0923y | 2009-08-22 23:36

2009.8.7(金) 巨人ーヤクルト戦  東京ドーム G打爆発10対7

8月7日(金) 巨人ーヤクルト戦 東京ドームの外野指定席券を
主人が頂きましたので「私も行くわ」と
コンパクトデジカメを持っていきました

巨人は一回、小笠原の2点二塁打などで、4点を奪って逆転
六回には阿倍、坂本、小笠原の3本塁打でだめ押し
結果は巨人10-7ヤクルトで勝利しました

普段は主人がテレビで野球を見ているそばで、ちらちらと横目で見るくらいですが
小笠原が試合後も最後まで残って、打撃練習をしているのを
紹介している番組を見たことがあります 
結果を残す人は、心構えが違うようです

6回裏 たまたま動画機能を使って、小笠原を撮っていたら
運良く2ランホーマーを放ってくれました ラッキー! 

外野指定席はほとんど応援団で、埋まっている最前列でした 
お蔭でよい写真が撮れました プレミア席でなかなか取れないと隣の方が話していました
夏休みなので親子連れが多く、 選手の名前も、応援のかけ声も
的をえて感心させられました 可愛い声援は選手の耳にも届いていることでしょう

e0186021_2223833.jpg

e0186021_2231946.jpg


動画の小笠原の2ランシーンはこちらからご覧下さい 

巨人ヤクルト戦の様子はこちらからどうぞ
# by yuki0923y | 2009-08-08 09:00

2009.7.31     お台場夜景・屋形船

夏の涼といえば、屋形船です お台場へ行ってみました
今にも降り出しそうな空模様で、ちょっと心配しましたが
大丈夫 潮風もあり、さわやかです

7時頃から屋形船がどんどん集まってきました

東京タワーは開業50周年を記念してスタートした、新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール」
あっという間に、気が付いた時には、ブルーのライトに変身していました

「ダイヤモンドヴェール」は全部で17段ある光の階層それぞれが、七色に変化します

以前から点灯しているライトアップについては、新たに「ランドマークライト」と命名し
東京タワーは、「ダイヤモンドヴェール」と「ランドマークライト」、2種類のライトアップを
日時によって使い分け、東京の夜空を演出します (東京タワーHPより)


■「ダイヤモンドヴェール」(新ライトアップ)概要
名称     ダイヤモンドヴェール
使用ライト数 276台
点灯時間   20:00~22:00(2時間限定)
       ※日没~20:00、22:00~24:00は「ランドマークライト」を点灯します

お台場屋形船のスライドショーはこちらから

e0186021_3402884.jpg

# by yuki0923y | 2009-08-02 08:09

2009. 7.28       気分転換にこちらを

気分を変えて、こちらを選んでみました
kamomeさんが選んでいらっしゃるので、安心です
ちょっとテストです (有楽町駅を通過する新幹線)
e0186021_23291126.jpg

チューリップ  サイズを色々お試しです
e0186021_21511938.jpg

# by yuki0923y | 2009-07-28 23:42