フラワーアレンジメント サマーアクアスタイル 2014.7.11

クリアなゼリーはまるでクラッシュアイスのよう、夏の暑さをクールダウンしてくれる涼やかな夏の演出
<花材>ピンクのバラ、SPカーネーション、デンファレ、デルフィニューム(ブルー)、モカラ、ミスカンサス、クラシュゼリー
e0186021_15315037.jpg

# by yuki0923y | 2014-07-20 13:02

毎日賞受賞・・・節子さん おめでとう! 国立新美術館2014.7.9~7.21

第66回毎日書道展の近代詩文書部門で、毎日賞を受賞しました 頑張り屋さんの節子さんからのお手紙には
「信じられない思いだった」と書いてありました 努力が報いられてご家族の方もお喜びでしょうね 
堂々とした力強い作品をご覧下さい
谷川俊太郎の詩集「東京バラード、それから」に載っていた詩
TOKYO JAPANは新鮮である

バスの屋根をうつ雨は トタン屋根の山荘の雨 俊太郎の詩 節子かく
e0186021_00062161.jpg
会場は凛とした、清々しさと精神の集中力
奥深い魂が感じられ、素晴らしいの一言です

e0186021_01232994.jpg
e0186021_00501087.jpg

# by yuki0923y | 2014-07-13 23:56

フラワーアレンジメント パームツリーシェード 2014.7.4

大きな葉が特徴のアレカヤシ クッカバラなどのグリーンを伸びやかに ダイナミックに生けるのが課題
<花材>アンスリューム(綺麗な部分は額で花は中心の棒状の部分 赤白ピンク色など) タニワタリ(半分に切って)
青ドラセナ(一枚づつカット)アレカヤシ、クッカバラ(曲がっているものやストレートなど空中で背を高く見せる)
スカシユリ、モカラ(オレンジ)

e0186021_18560563.jpg
                            
先生がお仲間の方にお手本です
e0186021_16244960.jpg

# by yuki0923y | 2014-07-05 11:58

ウオーキング バラの会 第6回 東急池上線 荏原中延 お寺と神社の静かなコース 2014.6.25

昨夜の雨も上がり散歩にぴったりのお天気です バラの会は先月は13人、今日は8名の参加です 東急池上線 荏原中延に集合 
女性の幹事さんは熱心で毎月詳細な資料を作成、写真が得意なk子さんからは毎回綺麗な報告書を頂きます

e0186021_15275121.jpg


# by yuki0923y | 2014-06-28 15:28

フラワーアレンジメント 2014.6.27  ダッチガーデンアレンジメント

ガーデンスタイルとは自然をお手本に植生感や形態を真似して構成するスタイルです
<花材>スカシユリ、アガパンサス(紫)、サンダーソニア、SPバラ、デルフィニーム(薄いブルー)、ベロニカ(ルリトラノオ 青紫)
ゲーラックス(緑の葉 丸型足元に) インテリアバーグ(足元に)
①は私ですが同じ素材を使っても、お仲間の作品はゆったりとしています アがパンサスを斜めに使ったのが
間違いだったようです ユリを真っすぐに立ち上げて、高低を明確に グループ構成 後と前に離れて見る 花の向き・配置 
 
e0186021_23115800.jpg

# by yuki0923y | 2014-06-27 21:49

裏庭のアジサイ

裏庭のアジサイが綺麗に咲いています(と言っても乱れ花ですが)
鎌倉の東慶寺山門に通じる階段の両脇にあるアジサイも
一度見てみたいと思っておりましたが、遠いとなかなか伺えませんんねぇ~
e0186021_21005541.jpg

# by yuki0923y | 2014-06-20 23:01

フラワーアレンジメント

コンテンポラリーとは「現代的な」という意味で
ヴァーティカルラインから下へと流れをつけたデザインです 苦手で最後はよく分からない作品に・・・
<花材>アルストメリア、バラ、ソケイ(夏のグリーン)、利休草
e0186021_15155382.jpg

# by yuki0923y | 2014-06-20 22:08

紫蘇ジュース

赤しそジュースを作りました 今年2回目です 私は氷を入れてそのまま飲むのが好みですが
家族はサイダーで割って飲みます
材料 赤しそ 一袋 (300グラム)
砂糖300g →250g
クエン酸小さじ3杯 →小さじ2杯
水1800 cc→2000 cc
冷蔵庫で1ケ月くらい保存出来るように砂糖を多めに加えるようですが控え目にしました 
砂糖が少ないと保存期間が短くなり、酸が少ないと赤い色が薄くなるようです

e0186021_12244038.jpg

# by yuki0923y | 2014-06-19 21:43

大船観音とフラワーセンター大船植物園 2014.6.11 

6月のウォーキングは大船観音とフラワーセンター大船植物園 でした
生憎の雨でしたが今回も26名の参加があり皆さまとても熱心です
(雨の中の大船観音の写真はありません)
携帯電話の写真なので、すっきりしない画像ですが・・・
e0186021_18480776.jpg
e0186021_09451735.jpg
e0186021_20571816.jpg
e0186021_10051708.jpg
e0186021_09465540.jpg
e0186021_15205783.jpg
e0186021_15212069.jpg
e0186021_18360042.jpg
フラワーセンター大船植物園
e0186021_10251102.jpg

# by yuki0923y | 2014-06-11 22:05

フラワーアレンジメント キャスケードブーケ 2014.6.6

キャスケードブーケとは”小さな滝の流れ”という意味で
上から下へ流れ落ちるラインを美しく表現したキャスケードブーケです
<花材>八重咲きユリ、トルコキキョウ、アスチルベ、バラ、アルストロメリア、ミスカンサス(細長い葉)アイビー、SPカーネーション
e0186021_09203550.jpg

# by yuki0923y | 2014-06-07 14:58

胡蝶蘭の植え替え


今日も暑い日でしたが、気になっていた胡蝶蘭の植え替え作業をしました
古い水ゴケを取り除いて、傷んだ根は元気な所まで切り詰めて整理しましたが
今年は自信を持って黒い部分を積極的に取り除きました 
1鉢1株に植え直して日当たりと風通しの良い場所に置きます 
2週間程は根元に水は与えないで葉水だけとのことです
e0186021_22451149.jpg

# by yuki0923y | 2014-06-01 22:46

胡蝶蘭を切り花に・・・2014.5.24

綺麗に咲いて楽しませてくれた胡蝶蘭を切り花にしました
挟みを10秒ほど殺菌して 昨年のように日中は遮光して日光浴します 夕方には必ず室内へ入れます
日光浴は自然の風に当てることが一番大切 肥料は今月中に一回 2週間後に一回(月2回) 
規定の半量の濃度で、勿論液肥で等倍のものと 節子先生からアドバイスを沢山頂きました 感謝!
e0186021_19094608.jpg




# by yuki0923y | 2014-05-24 19:10

フラワーアレンジメント  2014.523  

<花材>バラ、SPバラ、ユーカリ、オンシジューム
①と③はアーチをくぐればバラが咲き誇るローズガーデンの雰囲気です・・・本来なら私はボックスを作るはずなのに
 上級の作品を選んでしまった私・・・③です  先生は内心困ったことでしょうね すみませんでしたm(__)m
②はボックススタイル
e0186021_16225797.jpg

# by yuki0923y | 2014-05-23 22:23

快晴

今日は快晴 富士山がくっきりと見えました
e0186021_1352542.jpg

丸2年経ちましたが、健気にまだ元気に咲いている胡蝶蘭
e0186021_13551582.jpg

# by yuki0923y | 2014-05-17 13:55

フラワーアレンジメント 2014.5.16 エルシェープ

エルシェープ・・・正面から見るとL字型に見えますか?
<花材>グラジオラス、アルストロメリア、バラ、SPマム、ユーカリ、スカシユリ
e0186021_17355012.jpg



# by yuki0923y | 2014-05-16 22:08

谷津バラ園(やつばらえん)・・・千葉・習志野

今月のウオーキングは谷津バラ園(やつばらえん)です
京成電鉄「谷津駅」に10時集合(千葉県・習志野市)
谷津バラ園の一番人気はピンク色の 「うらら」 でした
e0186021_13165523.jpg

# by yuki0923y | 2014-05-13 11:27

母の日のプレゼント    2014.5.11

2014.5.11・母の日に二人で選んだ洋服を頂きました
今は教育費に一番お金がかかり心苦しいのですが、折角のご好意なので
素直に頂きました 気にかけて頂いてありがとうございました
「白いパンツに合わせてください」と・・・早速探さなくてはネ!
e0186021_13561822.jpg

# by yuki0923y | 2014-05-11 22:56

エクシブ箱根離宮

お仲間6人でエクシブ箱根離宮に1泊しました 丁度つつじが見頃です
2部屋に分かれてのんびり露天風呂や日本料理を楽しみました
e0186021_13401304.jpg
M子さんと私の二人はプライムポーション(量は半分で素材にこだわったコース)です
前菜・・・茄子の和蘭煮・フォアグラムース・蒸しアワビ水晶寄せ、吸い物・・・清汁仕立て
煮物・・・百合根饅頭、焼き物・・・太刀魚八幡巻き、留め肴・・・黒毛和牛もも肉柔らか煮、筍ご飯、デザート
e0186021_903091.jpg

# by yuki0923y | 2014-05-10 22:52

浜離宮恩賜庭園  フジ、ぼたん アヤメ    2014.5.3

お花を撮りたいと主人の希望で、浜離宮恩賜庭園に行ってみました
フジは5月の連休頃と、聞いていたのですがもう終わりでした
ぼたんは残っている中から、綺麗に咲いているのを選びました
浜離宮恩賜庭園を纏めてみました 大きな画像でご覧になれます こちらからどうぞ
ぼたん

e0186021_16444995.jpg

浜離宮恩賜庭園

e0186021_16413938.jpg


# by yuki0923y | 2014-05-03 22:32

北鎌倉 東慶寺 お茶会   2014.4.29

今年も東慶寺で開催のお茶会に行ってきました 
清楽茶道茶会は今年で第50回と歴史があります 毎年お茶券の手配をして頂けるので嬉しいですね
今年はお濃い茶はなく、白蓮舎(立礼席)、本堂の左にある水月堂、寒雲亭のお薄茶・3席です
東慶寺のお花は紫の花で、雅な名前の十二単(じゅうにひとえ)や黒塀の前にはさつき
シャガも綺麗に咲いていました 草加にいるE子さんに観て頂くため少し詳しく写真を揃えてみました
お茶会の様子をスライドショーにしてみました こちらからどうぞ
e0186021_2346590.jpg

e0186021_0582964.jpg

e0186021_12344.jpg

e0186021_1204494.jpg

# by yuki0923y | 2014-04-29 23:16

王子飛鳥山公園のさくら・・・・2014年4月2日

2014年4月2日のウォーキングは、京浜東北線の王子飛鳥山公園です
丁度さくらが満開で、とても見応えがありました 幹事さんには桜の下でお花見弁当を
用意して頂きました 数が多いので大変だったでしょうね
飛鳥山公園で撮った画像をまとめてみました こちらからどうぞ
コースは飛鳥山公園→渋沢栄一史料館→音無親水公園→王子神社→王子稲荷神社→名主の滝公園

飛鳥山公園のさくら

e0186021_22422912.jpg

# by yuki0923y | 2014-04-17 22:19

胡蝶蘭

e0186021_2282795.jpg

# by yuki0923y | 2014-04-16 22:08

フラワーアレンジメント    ハッピーバルーン 

<花材>アンスリューム、バラ、ブルースター、ガーベラ、スナップ(金魚草)白色、SPストック
青ドラセナ(葉を一枚一枚切り放す)、グニューカリ、スチーヒグラス
ハッピーバルーン  ふんわりと立体感のあるバルーン


e0186021_23111295.jpg


先週のトライアンギュラー 中心のオレンジのバラ・FP
(フォーカルポイントが)横向いて撮影(>_<)

e0186021_2394564.jpg

# by yuki0923y | 2014-04-11 21:56

胡蝶蘭の今!

3株あった胡蝶蘭は2つは順調ですが、ひとつは根が黒くなっていました
それはやはり咲きませんでした
e0186021_10394926.jpg

# by yuki0923y | 2014-04-08 10:37

目黒川・雨のさくら

桜の開花を喜んでいたら、あいにくの雨です
目黒川沿いの太鼓橋から、中里橋まで(中目黒の手前まで)撮影しました
スライドに纏めてみました こちらからどうぞご覧ください
e0186021_18192970.jpg

# by yuki0923y | 2014-03-30 22:13

フラワーアレンジ

今回は場所が取れなくてお稽古は 火曜日でした お花だけ頂いてきました
e0186021_9353953.jpg

# by yuki0923y | 2014-03-25 22:31

今年はRUNBA

毎年素適なダンスを披露して下さるHさん! 今年はルンバです
セクシーで魅力が一杯! 新宿ハイアットりージェンシーのお料理も美味しくご馳走さまでした
e0186021_1015477.jpg

# by yuki0923y | 2014-03-15 23:18

フラワーアレンジメント

フラワーブリッジ・・・見せる花留
<花材>
バラ(黄・オレンジ)SPカーネーション、ガーベラ、チューリップ、アルストロメリア、グロリオサ
ヤグルマ草、雪柳、雲龍柳
e0186021_1543594.jpg

3月18日撮影・・・今が一番綺麗かしら?

e0186021_1816676.jpg

# by yuki0923y | 2014-03-14 22:24

順調に咲いています・・・胡蝶蘭

Kちゃんいつもご覧頂いてありがとうございます
今はこんな感じで咲いております!
e0186021_126987.jpg

e0186021_1263725.jpg

# by yuki0923y | 2014-03-13 12:06

裏日本は大雪

表日本は快晴、裏日本は大雪
Kちゃんから雪の映像が送られてきました
富山県礪波市

e0186021_15161086.jpg

# by yuki0923y | 2014-03-10 14:55