人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルウェア・フェスティバル 2010

楽しみにしているテーブルウェアですが、今年も割引券が送られてきました。
2000円が1600円です。以前招待券を貰えた頃が懐かしいです
2010.1.30(土)の午後3時頃着きましたが、空いていましたネ  
初日なのに大丈夫かしらと、ちょっと余計な心配です

一番印象に残ったのは、著名人のテーブルセッティングの
黒柳徹子さんの「緑のサロン」です 

案内版によると徹子さんは、グリーンの色に包まれていると
気分が落ち着き、目にもいいと聞いて
「そうだ!」今年はグリーンでと思いつかれたそうです
日本の伝統工芸、切子のディナープレートやパン皿、シャンパングラスはないものですが
切子の名人”滝澤硝子工芸”のご主人が 「よしきた!」と
作って下さったとのことで、どれほど手数がかかり、至難の技か・・・
素晴らしい~
徹子さんの緑のサロンやテーブルウェア大賞をまとめてみました こちらからどうぞ
テーブルウェア・フェスティバル 2010_e0186021_12871.jpg


お部屋に飾られていたカシニョールの絵です
テーブルウェア・フェスティバル 2010_e0186021_135581.jpg


花ものがたり ~世界の花でおもてなし~
花をあしらった世界の器です 
日本の伊万里鍋島焼き、有田焼きは桜をモチーフにした器でおもてなし
ベトナムのミンロン社の陶磁器は、洗練されたデザインと優れた品質で
ヨーロッパからも高い支持を受けているようです(下真中)
こちらからお入りください

テーブルウェア・フェスティバル 2010_e0186021_15191023.jpg


会場のお花から
テーブルウェア・フェスティバル 2010_e0186021_15404613.jpg

by yuki0923y | 2010-01-31 14:48
<< メジロとりんご New Year Party ... >>